お問い合わせはこちら

ハワイへの社員旅行
に関するご相談

ご相談・お問い合わせ

最新のサービスや実施事例、
イベント情報をお届け

メルマガ登録
 

HIS 元ホノルル支店 赴任者に聞く ハワイのお話

更新日: 公開日:2019年8月7日 社員旅行・団体旅行
HIS 元ホノルル支店 赴任者に聞く ハワイのお話

旅老若男女問わず、誰もが魅了され続ける旅先「ハワイ」。前回、ご紹介した通り社員旅行の渡航先ランキングでは堂々の1位となっています。
ハワイの事は、ハワイに住んだ人へ聞け!
という言葉があるかは、わかりませんが…住んでいた人に聞いてみたいですよね。
今回は、2017年12月から約1年間、HISホノルル支店へ赴任した平山へハワイの魅力を聞いてみました。



聞き手スタッフ(以下青):今日は、宜しくお願いします。

元ホノルル支店赴任スタッフ(以下ピンク):宜しくお願いします!

社員旅行

Q1.ハワイでは、どんな仕事をしていましたか?

Q1.ハワイでは、どんな仕事をしていましたか?
  • ホノルル支店では、企業様の社員旅行・報酬旅行や、修学旅行の手配をメインにしていました。
  • 団体旅行がメインだったんですね。
  • そうですね。他にも、ホテルから仕入れている部屋数の管理とか、オプショナルツアーの手配もしていました。ハワイに到着・出発されるお客様に会って、お手伝いさせていただく事もありました。

Q2.ハワイのオススメは?

  • 沢山あると思いますが。
  • そうですね・・・
    やっぱり、始めてハワイに来た人でも、何度もハワイに来た人も、みんなが楽しんでいただけるのが「ハワイ」だと思います。
  • 確かに、おじいちゃん・おばあちゃん・赤ちゃんまで、みんなから人気ですよね。
  • ハワイの「トロリー」はすごく便利ですよ!ワイキキ市内でいけないところはない!
  • 私もハワイに行った時に乗りました。風に吹かれながら、景色も楽しめて、最高でした。
  • 「イーストコーストライン」乗りましたか?
  • え・・・乗ってないような・・・
  • イーストコーストライン良いですよ。ここのルートだけダブルデッカー(2階建てバス)
  • え!知らかなった!
  • 絶景スポットを回るので最高です。しかも、ガイドさん(無料)もいるんです。
  • え!ガイドさんも!?説明してもらえると、見える景色が変わりますね。
  • 「ココヘッド」って知ってますか?最近instagramで人気なんですけど。
  • 聞いたことあるような・・・ないような・・・
  • この「ココヘッド」行く時も、トロリーが便利ですよ。ちなみに、こんな所です。
  • うわ!すごい良いですね!結構標高高い?のかな?
  • 調べてみますね…標高368m!ものすごく高いわけじゃないですけど、景色が良いです。結構、坂が急な所もあって、スニーカー必須ですね。ハイキングコースが人気ですよ。
  • へ~行ってみたいですね。
  • 是非!
    ココヘッドのクレータアーチというのもあって、自然に出来た岩(?)が面白いです。これ、裏側から撮った写真なんですけど。
  • すごい綺麗!ハワイの自然!

Q3.心に残っている思い出はなんですか?

  • ホノルルじゃなくて、ハワイ島の話でも良いの?
  • もちろん!
  • 滞在中、2泊3日でハワイ島に行ったんですけど、すごい良い思い出になってます。
  • ハワイ島って、「ビック・アイランド」ですね。
  • JALとかハワイアン航空も日本から直行便が就航しているし、結構行きやすくなりましたよね。
  • あ、本当だ。知らなかった。ハワイ島も直行で行けるんですね。
  • ハワイ島の溶岩、すごかったですよ。
  • うわ~見てみたい。
  • 本当に「地球は生きているんだな」って感じました。
  • すごく感動したのは、マウナケアの星空。これ、プライベートの写真なんではっちゃけてるんですけど...
  • すごい!これ全部星ですよね?
  • こんなに星が綺麗に観れたのは初めて。「空に溢れるばかりの星」が見れました。
  • マウナケアは、日の出も見れるんですよ。
  • へ~
  • これ!雲海と日の出って、すごくないですか?
  • うわ!すごい!綺麗!
  • しかも、マウナケアって標高4,207mなんですよ。富士山(3,776m)よりも高いのに、車で行けるから楽!笑
  • そうなんですね!それは良い。
  • ハワイ島は、マンタにも出会える貴重な場所です。是非行ってみてください。

Q4.面白いと思った企画は?

  • いろいろありますが、団体旅行ならではの面白い3件をご紹介したいと思います!
  • ヨガ?
  • "ハワイ×健康"をテーマにして開催した「ヨガ」が面白かったです!ただ、ヨガをするのではなくて、SHOKO先生をインストラクターに呼んで、ビーチヨガの貸切レッスンをしたんです。
    「サップヨガ」って知ってます?
  • サーフィンの上に乗って、ヨガする?
  • そうです。あれは、サーフボードより、もう少し大きいボードなんですけど。SHOKO先生は、ハワイで唯一「サップヨガ」教えている日本人としても有名なんですよ。
  • ちょっと調べてみただけで、情報が沢山出てくる。ハワイのヨガで、すごく有名な先生ですね。
  • ヨガは、最近男性にも人気です!
  • 女性にはもちろん人気なんですけど、男性・子供・家族にも最近は人気が出てきていて、みんなでヨガをするんです。健康志向のグループや、女性の多いグループは、ハワイのアクティビティとしてオススメです!
  • サッカー!ハワイでサッカーって、面白いですね。
  • この時は、お客様から「社内にあるサッカーチームと現地のサッカーチームで試合をしたい!」という要望があったので、現地サッカーチームに交渉してハワイで試合をしたんです。
    スポーツを通じた国際交流が目的だったと思いますが、チームビルディングにもつながる楽しいイベントでした。
  • ハワイの天気の下、スポーツで国際交流っていいですね。
  • サッカーの他にも、駅伝とかマラソンなど、色々なイベントがありますからね。ハワイで身体を動かすのは、とても気持ちがいいです!
  • よく覚えているのは、「(ホテル)ヒルトンハワイアンビレッジ」を「企業カラーにブランディングする!」という企画がありました。
    "レインボードライブ"っていう車の道が正面にあるんですけど、企業ロゴをいれた旗でつけたり、エレベーターとか鍵にロゴをラッピングしたり...
    ホテル中、企業カラー一色!
  • そんな事が出来るんですね。歓迎されている感があって面白いですね。着いた時に、嬉しくなりそう。
  • あと、ハワイは色々な大きさの会場があるので、規模ごと沢山パーティがありました。他の国とも比べても、家族参加がハワイは多いと思います。
  • これは、パーティの時の写真ですか?
  • そうです。可愛いですよね!キッズスペースを設けて、子供達も遊べたり。バルーンピエロを呼んで、子供達のイベントがあったり、赤ちゃんが疲れてもゆっくり眠れるベビーベッドを置いたりしました。

Q5.大変だったことは何ですか?

  • これは、観光客としてではなく、住民ならではですが...
  • なんですか?
  • 家の水が止まりやすかったり、よく何か壊れるんですよ。
  • 海外生活あるあるですね。笑
  • その度、修理の人が来るのですが、仕事で留守中に来るんです。帰ってきたら「あれ?誰か部屋に入った」と思って確認してみたら、修理の人が来てたりして。笑
  • それ、ちょっと怖いですね。笑
  • これがハワイなんだと。友達は、買っておいたお菓子が、いつの間にか修理の人達に食べられてて。帰ってきたら、買ったばかりのお菓子が空いていた~みたいな。笑
  • ハワイスタンダード。治安の良さを感じます。
  • それが当たり前だから、みんな怒らないし。のんびりと、寛容なんですよね。もちろん、ホテルはそんな事はないでのご安心を!笑

Q6.穴場スポットはありますか?

  • さっき教えていただいたココヘッドとかも穴場だと思うのですが、他にもありますか?
  • 「ロイヤルハワイアンゴルフクラブ」でのランチ!ハワイといえば「海」と思う人が多いですが、「山」の景色も良いですよね。
  • この写真の場所なんですけど。
  • わ~確かに。海よりも山!山の景色が見える!
  • オアフ島のほとんどが、この「コウラウ山脈」なんですよ。ここのランチは、壮大な山を観ながらランチが楽しめて、私は大好きです。
  • 溶岩、星、海、山。ハワイの風景は、日本の自然とは全然違いますね。
  • グループみんなで、景色を楽しみながら、ここでランチは、結構知らない人も多くて、穴場だと思います。

Q7.最後に

  • 皆さまに、ひとことお願いします!
  • 青い海、白い砂浜、心地よいそよ風と、おいしいロコフード、アロハスピリットに溢れた人々……   語り始めたら止まらないんですが。魅力が沢山つまったハワイ!
    日頃頑張っている自分へのご褒美に、みなさんハワイで癒されてください。

社員旅行

PAGE
TOP